アンコール遺跡-2 トム « ACS NEWS

アンコール遺跡-2 トム

2019 年 1 月 9 日 by yo yamgatta
次にワットから近い、アンコールトム&バイヨン寺院に向かう。
ちなむに、今回チャーターしたドライバ氏のクルマはこれだ。


・かなり年季の入ったトヨタ・カムリ
・ホイールは何故かホンダ LPGに改造されている(LPG車比率高い)
・カンボジア国内で走る車は米国向けのお下がり。なので左ハンドル、メータはマイル表示
 最初はやけに速い50キロだな、と思い込んでいたら、50mph、速い訳だ。
・シートベルトは前席のみ義務。後ろも欲しい所なのだが、なかった。

有名なアンコールトム 南門到着、と思ったらさっと通り過ぎてしまった。



しばらく走って、ドライバ氏止まる。「これはあっちの道の右側で待ってる。ここから、
何とかとゾウの何とか、王宮? なんとか見てバイヨン寺院見て戻ってきてね」
アンコールトムは広大だ。クソ! 予備知識ほぼゼロが災いして、さっぱり分からんぞ。
まあ、適当に見て回ろう!! 行った証拠



この辺りで、親切そうな学生らしき人間に、日本語と英語で声を掛けられた。
すこし聞いてやったら、「サインして」というので断る。



再び別な人間に声をかけられた。さっきと同じような話。サインもとめられしてみると、
「寄付してください」というのは1ドルあげた。が、「とっても少ないです、最低10ドル」
アホコケ!! こういう詐欺は何度も出くわした、いつものパターンだ。
「1ドルだってありがたいだろ!! 文句言うな!」と叫んだらどこかに行ってしまった。



そうこうしているうちに随分と時間が経過した。やばい、集合時間近い! と思ったが
バイヨン寺院未だ見ていないので、サクッと見て外にでようと思った。



この辺りを出口らしき方向に向かって歩いてみたが、
ヤバい、、どっちをむいても同じような景色だ、、、、どこから入ったのかわららなくなった。



何とか周回路に出たのだが、やはり集合場所見つけられず。
そのうちにエレファントライドに遭遇、時間があったら是非トライしてみたかった。



ドライバ氏見つけられず、、、遂に携帯で電話。何回目かでつながったのだが、自分に居場所
が説明できない。わかるのは、「ゾウの後ろ歩いてるから見つけてくれ!!」
ゾウといっても沢山いるから、見つけてもらえるか不安だったが、何とか遭遇できて握手。

かなり歩いて、空腹となってしまったので、次の場所(タ・プローム)に行く途中で昼食。
コンセントも貸して貰えたので、しばしの時間携帯&デジカメ充電。



1日で4箇所は結構キツイぞ。



コメントをどうぞ

*