グッバイ UNIX WorkStation « ACS NEWS

グッバイ UNIX WorkStation

2016 年 10 月 20 日 by yo yamgatta

社内には、10年以上前に購入したEWSが数台あった。ここ数年起動すらしていないので
そろそろ撤去の時期か? もしかして起動したら(高く)売れるかも、と思い動作確認してみた。

①SGI O2
sgi-o2-img_6822
1280×1024のモニタを接続、電源ON。 あのO2起動時のサウンドまでは来た!!
O2を使っていた人には相当懐かしい音だと思う。

しかしながら、モニタには何も映らない。別のモニタに変えてもダメ、、、破棄決定

②HP Visualize WorkStation C3600

hp-c3600-img_6828

こちらは、画面にブート情報までは出たが、以降ダメ。破棄決定

③SUN Ultra 80

sun-ultra-img_6830

これも画面出ず。破棄決定

④ IBM AIX P185

ibm-p185-img_6841

上記3台は、全て中古での購入品だったが、これは業務上の都合もあり、新品をリースで導入。
9年目を迎えて用途がなくなり、リース終了。リース業者に返却。

そういう訳で、社内にスペースが空いたのと、現在使用中のLinuxマシンが古くなってきたので
最新のLinuxマシンを導入することにした。
現在使用中のLinuxマシンは、
1) Open SUSE 11.2  AMD PhenonII 16GB, NVIDIA 650 (2010/06~)
2) CentOS6.5   Core i7 990X 24GB, NVIDIA Tesla C2075 ( 2012.03~ 最近異音がする)
他には、古くなったノートPCを Ubunts 14 と、CentOS 6.6に載せ替えた2台

コメントをどうぞ

*