Mortar Contact (Explicit) 開発元からのコメント « ACS NEWS

Mortar Contact (Explicit) 開発元からのコメント

2014 年 12 月 5 日 by yo yamgatta

11月の末、Mortarコンタクトを使った陽解法の例を書いた。その後いくつかの問題でこの
オプションを使ってみたが、どうも普通の接触タイプと結果が異なる。
絵を掲載することはできないが、大きな減衰を与えて、時刻暦応答が ダラーーーーっと
なる感じだ。

この件に関して、開発担当者からコメントが届いた。

要約すると、

・Mortarコンタクトは、主にImplicitに使用するべきだが、Explicitにも使えることは使える。
(これまでの資料を見直すと、「使える」とは書いてあるが、優れているとは書かれていない)

・最大の短所は、計算効率。Implicitでは問題にならないが、Explicitではそうはいかない。

・Explicitでも、少数のユーザは、滑らかで正確な接触圧力分布が欲しい場合に使っている。
 が、これはExplicit解析においてMortarコンタクトを積極的に推奨する理由にはならない。

・これらを解決するためには、いつの日かバケットソート頻度など改良するべき必要があるが、
 その日がやってくるような気はしない。

Mortarは、IMPLICIT解析だけで使ってください。

 

コメントをどうぞ

*