4Kモニタ <2> « ACS NEWS

4Kモニタ <2>

2014 年 10 月 9 日 by yo yamgatta

前回4Kモニタの描画性能(見易さ)をリポートした。 少し使っていて、モニタ電源をONした際に、開いて
いたウインドウが全て小さくなっていることが気になった。何故か? 調べてみたところ、モニタ電源OFFの
状態だと、モニタからの応答がなくなるため、Windowsが勝手に最小ウインドウサイズだと解釈して、全ての
ウインドウサイズをVGAサイズにリセットするためらしい。

実験 : 今この状態

4k-IMG_4601

電源OFF

4k-IMG_4606b

電源ONすると、、、、

4k-IMG_4603

手前のウインドウをちょっとずらしてみると、、、、それぞれのウインドウは残っている。元に戻すのが面倒だ。

4k-IMG_4604

どうやればこうならずに済むか? 決定策はなさそうだ。  なので結論:モニタ電源OFFしない
連続運転中に画面を消したくなったら、ブランクのスクリーンセーバを使う。当面これで行くことにした。
(スクリーンセーバ復帰時はリセットされない)

8月にVOLVO S60を車検に出した後、どうもロービームの照らす方向がおかしい。直前しか照らしていない。
近くのガソリンスタンドで見てもらおうと思ったら、「できない」。   そうか、、水戸まで行くしかなさそうだ。
ディーラに電話して状況を説明したら、車検の後設定を忘れたのかも?? なんだそうで、都合の良い時に
持ってくれば調整するという。  このままでは夜危ない、すぐに行こう。 

開店以来5回目の訪問で、遂に飲み物が出た。記念写真

volvo-IMG_4590

ところで、昨夜はこれですよね!!! 何回も撮影した。安物カメラなのであまり綺麗じゃないけど、以下時刻順

18:41

m18-41

18:52

m18-52

18:55

m18-55

19:13

m19-13

19:19

m19-19

19:43 : 雲で見えなくなったか??

m19-43

20:43

m20-43

もっと近くで撮れれば、もう少し綺麗に写ったかな。

 

コメントをどうぞ

*