Windows 8 スタートメニュー « ACS NEWS

Windows 8 スタートメニュー

2014 年 1 月 29 日 by yo yamgatta

昨日ANSYS Ver.15.0をインストールして、デスクトップにマニュアルのショートカット
を作成しようと思い、久々にスタート画面を見てみたら、ひどい状態になっていた。

ANSYS他のアイコンがずらりと並び、しかもバージョン番号がわからない。
以前は、ここからデスクトップへショートカットを作っていたのだが、もはや不可能だ
ろう。辛抱強く順に試せばできなくもないが、超面倒。

win8_start_IMG_3078

これは、何とかしなくてはと思い、フリーソフトを探してみたら、”StartMenu8″ なる
ソフトを見つけたので早速インストール。結果は、

start_menu8_IMG_3083

素晴らしい!!  Windows7 と同じになった。しかもログイン後、スタート画面をパ
スしてデスクトップ画面に飛んでくれる。更に、スタート画面にある、仕事に無関係な
機能(ゲーム等)の類は、このスタートメニューには入らないようだ。これも素晴らしい。

ちょっと気になるのは、StartMenu8インストール後、何か宣伝らしきものがチョロチョロ
出てくるようになった(気がする)。  まあ、いいか。これ位は我慢してやる。

 

コメントをどうぞ

*