クレジットカード解約 « ACS NEWS

クレジットカード解約

2012 年 11 月 5 日 by yo yamgatta

最近は、誰でもクレジットカード数枚は持っていると思います。
今日、あることがきっかけでシティバンクのクレジットカード(ゴールド)
を解約しました。以下解約までのストーリーです。

お断り:当該カードの悪口を言ってる訳ではありません。(多分)

そもそも、シティカードを持つようになったきっかけは、

デトロイト出張には、ノースウエスト(現在はデルタ)が便利。これで結構マイルが貯まる。

以前、ノースのマイルはJALの国内線チケットと交換できて、ちょっとうれしかった。

ある日、JALから通知があり、
 「ノースのマイル交換にはスカイマイル加入しないとできなくなりました」
そこで、一番会費の安かった、シティーカードを選択、作成。

その後、ノースはデルタに吸収され、JALは再生。
今では全く無関係の2社となってしまい、マイル交換は出来ません。
何のためのカードか? まあ、会費も安いし、まあいいか。

今年になって、シティーバンクからの通知で、ゴールドカードに昇格 
とのこと。 頼んだ覚えありませんけど。で、年会費が2万円。 高い!!!
次の更新までは従来通りなので、しばらく様子見。
(昨年の利用額より会費の方が高い)

今月になって、請求額を見るためのログイン方法が変更された。
で、登録しようとするが、全然できない。何回やってもエラー。
どうなってる!!! とシティサポートサポートセンタに電話してみるが
    「混みあっていますので、お待ちいただくか後で」
全くつながらない。

勝手にゴールド昇格が、良いのか悪いのか、、、、、消費者センターに電話してみる。
担当の方が調べて頂けるというので返事待ち。しばらくして、連絡が来ました。
    「電話がつながらなくて、調べられません」
相談する所を間違ったか? 担当者を責めるのも可愛そうなので、お礼を言って
あきらめる。そうか、シティーは消費者センタも黙らせる程手ごわいのかと自覚。

インタネットを調べていたら、自動車評論家の国沢光弘氏のブログにシティカード
で酷い目にあった、の記事発見。やはり最大のネックは電話がつながらないこと。
    「混みあっていますので、お待ちいただくか後で」
トラブル発生時に電話がつながらないのはとっても困る。決定「シティカード辞める!」

辞めるためには、シティーカードのサポートセンタへ電話しないといけない。
でも繋がらない。フリーダイヤルへ会社の電話から電話して担当者が出るま
で待ってもいいのだが、雰囲気なし。
    「混みあっていますので、お待ちいただくか後で」
ここで更に意思が固くする。 絶対に辞めてやる!!

iPhoneにスピーカをつないで、シティーカードのサポートセンタへ発信。
(携帯からは有料だけど、辞める意思のほうが強かった)
待つこと20分、ランチタイム。一旦切る。ランチ後、再度発信

20分後スピーカから人の声が!! やった!!

で、即解約。以下は、クレジットカードのはさみ入れ式の様子。

カードはこの後、シュレッダーへ。とってもすっきりした次第です。
注)デルタ会員カードは別途持ってるので、大丈夫。


 

 

 

コメントをどうぞ

*