リチウムイオン電池 « ACS NEWS

リチウムイオン電池

2012 年 9 月 4 日 by yo yamgatta

会社のプリンタサーバには、Mac Book Proを使っています。
OSは、WinXPとのマルチブート。
で、少し前のことになりますが、「Mac Bookが浮き上がってます!」
との報告。自分でも見てみたら、確かに机上から浮き上がってます。

何か、バッテリーが膨らんでる感じ。
で、バッテリーを抜き出してみたら、こんなことになってました。

            ”ぼわーーー”

かなり驚きました。早速、Appleのサポートに問い合わせました。
担当の女性 「さぞ驚かれたことでしょう!」 
自分 「無償交換でしょ!」 と思ったら。

・リチウムイオン電池の膨張は経年劣化の一部
・寿命が来ると、爆発を避けるべく、隙間を空けて内部のガスを抜く
・新しいバッテリーは実費(有償)で対応

異常でも何でもないそうです。ごく普通にあることだそうで。
どうせプリンタサーバなのでバッテリーはずし、電源のみで動かしてます。

実際体験すると、驚かずにはいられません。
でも異常じゃないですよ、普通にあること、何でもないこと。
いつでも起こること。膨らんで当たり前!!!!

爆発したり発火しなくて良かった!!!



 

コメントをどうぞ

*